非常食をもっと身近に。防災をもっと身近に。
非常食アレンジレシピのご紹介です!

先日「チョコえいようかんを凍らせてみた」とtwitterでつぶやいてみたところ思いのほか好評だったので、せっかくなので非常食レシピ番外編「あんみつ」バージョンとしてご紹介させていただきたいと思います。
簡単なのでぜひお気軽にトライしてみて下さい^^b

↓ 過去(#1~#7)のレシピはこちらからどうぞ↓

えいようかん×みつまめ缶詰でフローズンあんみつ

材料(1人分)

非常食

井村屋の羊羹 えいようかん 好きなだけ
サンヨー堂 フルーツみつ豆 好きなだけ

非常食以外の材料

なし

作り方

  1. えいようかんをパッケージから取り出し、小さく切ってタッパーに入れ、冷凍庫に入れて凍らせます。
  2. みつまめ缶詰の中身(寒天とフルーツ)を汁ごとジップ袋に入れて、冷凍庫に入れて凍らせます。
    そのまま放置してしまうとカチコチに凍ってしまうおそれがあるので、30分に1回位様子を見て袋ごと揉み、シャーベット状になるのを待ちます。
  3. 凍った①を器に盛り付け、その上に②をトッピングして完成です♪

どんな食感になるんだろう?シャリシャリのかき氷みたいになるのかな・・・

とドキドキしていましたが、寒天も羊羹もカチカチに凍ることはなく。(^^;ダヨネ…
やや凍った感はある、キンキンに冷えた状態になりました。

もちろん、えいようかんは小豆の風味豊かでそのままの美味しさ。

まさにフローズンあんみつ♪
暑い夏には最高のおやつです。

非常食をもっと身近に。防災をもっと身近に。

とっても簡単なレシピですので、ぜひお子様とトライしてみてくださいね。

井村屋の羊羹 えいようかん 賞味期限5年

井村屋の羊羹 えいようかん 賞味期限5年

砂糖、生餡、水飴、寒天、というシンプルな原材料からできている素朴な羊羹です。やわらかくなめらかな食感で、子供から高齢者まで美味しくお召し上がりいただけます。

サンヨー堂 フルーツみつ豆 8号130g 48缶セット

サンヨー堂 フルーツみつ豆 8号130g 48缶セット

寒天とたくさんのフルーツが入ったフルーツみつ豆。製造より3年保存可能。甘味非常食として最適の一品です。長期保存なので常にストックして普段のおやつにもどうぞ!