材料

非常食

アルファ米 マジックライス五目ご飯 or 尾西食品たけのこごはん 各1袋

非常食以外の材料

片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1
たまご 1個
サラダチキン 適量
レタス 適量
玉ねぎ 適量
ごまだれ 適量

作り方

  1. パッケージ裏の調理法に従ってアルファ米を調理します。
  2. 玉ねぎをスライスして水にさらします。
  3. アルファ米はそのままだとパラパラで固まらないので、アルファ米の袋に大さじ1杯分の水溶き片栗粉を混ぜ、バーガーの形によく押し固めます。(セルクル(型)があるのが望ましいですが、なくてもおにぎりのように固めればOK!)
  4. フライパンにごま油を敷き、両面こんがりするまで焼く。
  5. 出来上がったライスの上に、レタス、水を切ったスライスした玉ねぎ、サラダチキンを適量乗せ、上からごまだれをかけます。
  6. たまごは目玉焼きにしてチキンの上に乗せ、ライスをもう一枚かぶせます。

中身はサラダチキンじゃなくても、昨日のおかずの余りなどでも大丈夫です。味付けのソースもごまだれに限らず、お好み焼きソースやマヨネーズ、粒マスタードなど、アイデアは色々♪

たまごの焼き加減はお好みですが、黄身が割れて流れ出てくると食べにくいので、固焼きめの方がオススメです。

アルファ米は1袋でちょうどバンズ部分2枚分になります。今回はマジックライスの『五目ご飯』と尾西食品の『たけのこごはん』を使って調理してみましたが、アルファ米は色々なラインナップが在るので、別の味でも色々試してみたいですね。

マジックライス 五目ご飯

アルファ米 マジックライス 五目ご飯

野菜のうまみと出汁のあっさり味のアルファ米。注水量を変えることで雑炊としても召し上がれます。

尾西のたけのこごはん

尾西のたけのこごはん

食感豊かな筍をこだわり出汁で仕上げました。でき上がりの量はお茶碗軽く2杯分260g!