材料(1人分)

非常食

KAGOME 野菜たっぷりトマトのスープ 1袋

非常食以外の材料

流水麺(そうめん)1袋2人前 半分
めんつゆ 適量

作り方

  1. 野菜たっぷりトマトのスープの袋の中に、めんつゆを適量加えてよく混ぜます。
  2. 流水麺を流水でほぐします。
  3. ②でほぐした麺を器に盛り付け、①のトマトのスープを上からかけて完成♪
1分9秒でできました。これは楽ちん♪

今回は、熱バテ対策メニューということで考えてみました。

そもそも夏バテとは?

暑さが原因となる体の不調の総称です。①体内の水分やミネラルの不足からなる脱水症状や、②暑さによる食欲低下による栄養不足、③エアコンと外気温の温度差の繰り返しによる自律神経の乱れなどがあげられます。

「夏バテを防ぐためにも、しっかり栄養を取らないと!」

と、気合を入れて栄養満点の料理を作ろうとしてしまうと…なんと!そこにも夏バテの危険が?!
実は、キッチンは間取りの関係上、エアコンの風が当たりにくい場所にあることが多く、しかも調理時にコンロから発生する熱や料理の湯気でどうしても高温多湿の環境になりがち。キッチンに居る時間が長ければ長いほど、夏バテリスクが高まるという矛盾をはらんでいるのです!!

今回ご紹介するレシピは、「加熱調理をせず」「70秒でできて」「栄養満点」の夏バテ対策にピッタリのレシピ♪KAGOMEのトマトスープの賞味期限は5年なので、ストックしておけば、好きなタイミングで食べられます!ぜひお試しください!

参考サイト:全国健康保険協会HP「夏バテを防ぎ、元気に暑さを乗り切る!」

カゴメ野菜たっぷりスープ「トマトのスープ160g」

カゴメ野菜たっぷりスープ「トマトのスープ160g」

トマトやにんじんなどの緑黄色野菜を70g、合計125gの野菜を使用した、栄養たっぷりのトマトスープです。手間がかかる本格スープを温めるだけで簡単に。常温でもそのまま美味しいスープです。