連日テレビで猛暑日って言ってるけど、猛暑日って35度以上のことだよね?

ボウサイカくん
アンシンジュちゃん

そうね、体温より暑い日が多いってことね。熱中症のリスクは高いわよね。

熱中症にならないために水分もとって、エアコンは常にかけて気を付けてるよ。

ボウサイカくん
アンシンジュちゃん

そうね。でもそれだけじゃ熱中症になるリスクがまだあるわ。

なんだろう?・・・あ!体調管理?

ボウサイカくん
アンシンジュちゃん

そう!体調管理をして、熱中症になりにくい からだ つくりが必要よ。

備えmemo_φ(・_・

熱中症になりにくくなる「からだ」つくり

詳しく知ろう

  •  暑熱順化しょねつじゅんかとは?
  •  暑さへの耐性は人それぞれ

熱中症になりにくくなる からだつくり

暑熱順化しょねつじゅんか」という言葉をご存知でしょうか。上手に汗をかくことができるように暑さに慣らし、熱中症になりにくくなるからだつくりのことです。

汗が出れば、体温上昇を防ぐことができるので、熱中症の予防につながります。暑い日が続くと、体が暑さに慣れて強くなります。これが暑熱順化です。この暑熱順化を事前に行うことで、熱中症になりにくいからだつくりができるのです。

暑熱順化は、やや暑い環境でややきついと感じる強度のトレーニングを毎日30分程度継続して汗をかくことで、開始数日後から2週間程度で獲得できるといわれています。熱中症は、暑くなり始めた5月頃から始まり、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多く発生していますので、5月には暑熱順化が完成するよう、暑さになれる体力作りを始めましょう。

トレーニングは3日間以上間を空けないようにし、トレーニングをするときの服装は、汗の蒸発を防げない服装にしましょう。なお、トレーニングでの発汗量は増加するので、より多くの水分を補給することを心掛けましょう。

暑さへの耐性は人それぞれ

暑さに強い人、弱い人、ひとそれぞれですね。
暑さに弱い人は熱中症にかかるリスクも大きいので、注意が必要です。
体の弱い人、肥満の人、熱中症にかかったことのある人なども注意しましょう。

もちろん、上記に当てはまらない人も体調によってリスクが大きくなります。
寝不足ではないか、過度のアルコールを摂取してないか、二日酔いではないか、朝食を食べたかどうか、風邪や熱などがないか、脱水状態ではないかなど、体調管理にも気を配りましょう。

熱中症は重症となると死にも至る恐ろしい症状です。環境省と気象庁が発表している「熱中症警戒アラート」などを確認して予防対策を取り、暑い夏を乗り切りましょう。


備えmemo_φ(・_・

熱中症になりにくくなる「からだ」つくり

本日の『備えmemo』はいかがでしたか?

\頭のスミにメモって安心/
できることから少しずつ、防災を自分ごとにしましょう!

https://www.bousaikan.jp

記事制作: 根岸直美(防災士)、陣谷ひかり

備えmemo 記事一覧