
材料(1人分)
非常食
- 5年保存 おにぎり醤油味:1個
その他の材料
- 市販のお茶漬けの素:1袋
- しょうゆ(塗る用):適量
- トッピング(海苔・ごま・ネギ):お好みで

作り方
- フライパンで、おにぎりに醤油を塗りながら、弱火でじっくり焼く。もともと醤油味がついていますが、追加で塗るとより香ばしくなります。テフロン加工など非粘着加工のフライパンを使用してください。
- 焼いたおにぎりを器に入れて、お茶漬けの素を振りかけてお湯を注ぎます。
- お好みのトッピングをのせて完成です。
寒い冬にオススメのあったかメニューです。袋から出してそのまま食べられるおにぎりに、ひと手間かけることでより美味しくアレンジしたレシピです。
同じテーマの記事:ふわとろフレンチトースト 非常食アレンジレシピ#16(前の話)/冷んやりドライフルーツ寒天 非常食アレンジレシピ#18(次の話)/非常食アレンジレシピ集に戻る
あわせて読みたい:防災グッズの選び方もご覧ください。ここで紹介した非常食は「あんしんの殿堂 防災館」でご購入いただけます。
