※2018年8月17日に投稿された記事を再編集したものです

スタッフ羽澤の体験談~1日目~

1日目体重:53.4kg

1日目朝食

記念すべき1日目の朝です。アストの新・食・缶BAKERYのオレンジ味とカゴメの野菜一日これ一本です。新食缶BAKERYは想像以上に、しっとりしてて、非常食とは思えないおいしさです!野菜ジュースもおいしくいただきました。普通の野菜ジュースと野菜の配合率が違うようです。以前、カゴメさんに伺った時は、5年保存の方がにんじん多めとのこと。私は、普通のより、5年保存の方が飲みやすかったです。

身がぎっしり詰まっております。おいしそうな香り!
普段、朝ご飯は多く食べないので、BAKERYは3分の1ほど残しました。(お腹いっぱいです……)お腹すいた時にまた食べます~。

ツイッターを見ていた、パートの方に、残したパンはどうしたの?と聞かれて、缶にいれてそのまま……と言ったら、パートの方が(´・с_・`)な顔になったので、あわてて、ミニクラッカーについていた蓋をして、密閉処理。ちょっと小さいですが、無理やりはめました。蓋があるとやはり便利ですね

1日目昼食

お昼はLLCのやわらかナポリタンスパゲッティです。具材が奥の方にあるので混ぜてから実食。小・中学生の給食を思い出す味です。そして食器がないとちょっと不便です。食器がなくても食べられることには食べられますが……(やわらかナポリタン254kcal)

仕事中は毎日コーヒーを飲んでいるので、コーヒー飲めないの確かにちょっとつらいですね……。あと、普段はあまり炭水化物をとらず、野菜中心の生活なので、朝・昼と一気に炭水化物をとって血糖値があがったのか、少し眠気が……。

1日目おやつ

3時休憩におやつにルヴァン。1パック6枚入りで、117kcalです。それが1缶に6パック入っています。全部で702kcalです。1人では食べきれないので、パートさん3名と新人さん1名におすそわけ。あとの2パックは自分で食べました。意外にしょっぱい系の保存用のおやつはないので重宝します!

小腹がすいたので、スーパーバランスを1パックだけつまみます。銀の袋が全粒粉、金がチョコ味。私は全粒粉の方が好きです。ザクザクした食感がおいしい!

1日目夕食

LLCの筑前煮です。今日一日ずっと野菜が食べたくて仕方なかったので、嬉しいです。この後、ご飯も食べようとしたのですが、お腹いっぱいなので、今日はこれくらいで…(筑前煮 86kcal)

と、思いましたが、小腹がすいたので、おやつに食べたスーパーバランスの残り3パックを食べます。クッキー系のおやつ大好きなので、有難いです。心の癒し……。

1日目まとめ&感想

仕事中は毎日コーヒーを飲んでいるので、コーヒー飲めないことがつらいですね……。災害時に飲めるお茶とかコーヒーとか紅茶とか開発してくれるメーカーさんいないかな……。 あと、普段はあまり炭水化物をとらず、野菜中心の生活なので、朝・昼と一気に炭水化物をとって血糖値があがったのか、少し眠気を感じました。

朝食新食缶ベーカリーオレンジ:348kcal、野菜ジュース: 77kcal
昼食やわらかナポリタンスパゲッティ:254kcal
おやつルヴァン2パック:117kcal×2=234kcal、スーパーバランス:50kcal
夕食夕食兼夜食→筑前煮:86kcal、スーパーバランス:350kcal
総摂取カロリー1,313kcal

スタッフ羽澤の体験談~2日目~

2日目体重:53.7kg(前日より0.3kg増)

2日目朝食

今日のご飯は尾西のお赤飯です。小豆の食感がアクセントになって美味しいです!1袋でお腹いっぱいです。

2日目昼食

乾パンというとあまり美味しくないとかいろいろ言われてますが、私は大好きです。北陸製菓の乾パンおいしい…。あと卵スープ!温かいものはほっとしますね。食器禁止なので、昨日の空き缶を食器代わりに。缶詰はこういうときに役立ちます!

2日目おやつ

SNSでも美味しいと話題のえいようかん!甘くて美味しい!コーヒーか緑茶にあいそう!コンパクトで持ちやすいのがいいですね。

2日目夕食

LLFのおでん。これだけゴロッとボリュームがあって、このカロリーの低さは意外!1パック食べたらお腹いっぱいです。大満足のボリューム!お出汁が美味しい!味も具材にしっかりしみてます!

2日目まとめ&感想

会社の行事がありました。会社の社員の前で発表する機会があったのですが、「顔がすごい不機嫌そうだった」とのことでした……。食べたいものを食べられないストレスが、無意識のうちに顔に表れてしまっていたようです……。

朝食尾西のアルファ米 赤飯:355kcal
昼食昼食→北陸製菓カンパン:430kcal、卵スープ:25kcal
おやつえいようかん:171kcal
夕食LLF おでん;158kcal
総摂取カロリー1,139kcal

スタッフ羽澤の体験談~3日目~

3日目体重:53.6kg(前日より0.1kg減)

3日目朝食

朝は新・食・缶BAKERYのプレーン味のパン。こちらは卵不使用!しっかり甘めで美味しいです!牛乳とかコーヒーと一緒に食べたい…と思いますが、水を飲みます。つくづく水の大事さが身にしみます。パンは食欲があまりないときでも、お米より食べやすいです。こちらのプレーン味、たまごを使用していないせいか、ややポロポロしますので、小さくちぎってから食べるとこぼさなくていいですね。

3日目昼食

お肉食べたいと思ったので!豪快に牛丼!カロリーは牛丼が299kcal。白飯が366kcal。牛丼の具はややしょっぱめ。白飯とよくあいます!アルファ米は水で戻すと、お湯よりも少し固めですね。水で戻す場合は少し多めにしても良いかもしれません。

3日目夕食

米粉ヌードルのカロリーは301kcal。量は結構ありますが、さらっと食べられました。評判通りの美味しさ!ヘルシーな米粉麺なので、女性に喜ばれそうです!

3日目まとめ&感想

初日、2日目があれ食べたいこれ食べたいと思っていたのですが、3日目は少し落ち着きました。(相変わらずコーヒーは飲みたいですが…)ペットボトル入りの五年保存のお茶とかメーカーさんに是非開発をお願いしたいですね!胃が一生懸命消化してるのが、お腹がぐーぐーなってます。食べ慣れてないものを食べているせいかな…?そういえば、普段は毎日、腸は快調なのですが、非常食を食べ始めてからちょっと便秘気味です。

朝食新食缶ベーカリー プレーン味(エッグフリー):337kcal
昼食LLF牛丼の具:299kcal、尾西のアルファ米白飯:366kcal
夕食LLF 米粉ヌードル;301kcal
総摂取カロリー1,303kcal

スタッフ羽澤の体験談~4日目~

4日目体重:53.3kg

4日目朝食

食欲がない…ということで、4日目の朝はサクサク食べやすいミルクビスケットをチョイス。素朴なミルク味。とってもおいしいです!さすがブルボン!上蓋を皿代わりにしながらちまちま食べます。

朝ごはん、足りなかったので、パンをひっそり食べます。ビスケット等のお菓子を朝食とするには、カロリーは足りてますが、腹持ちがやはり足りませんね…。缶詰パンオレンジ味348kcal。3分の1程食べました。

4日目昼食

さっきこっそり食べたパンの残りと肉じゃがです。貴重な野菜!ありがたく噛み締めて頂きます。あまり上手に写真撮れなかったのであまり美味しそうには見えませんが……とっても美味しいですよ!LLFのおかずの中では一番好きです!

4日目おやつ

15時のおやつです。甘くておいしい…カロリーが気になるので、半分くらいで…と思いましたが、ペロッと食べてしまいました。美味しくてつい…(カロリー171kcal)

4日目夕食

夜は安心米のひじきご飯!尾西よりも粘りが少ない印象。味付けは素朴でほっとする味わいです!おいしい!カロリーは362kcal。

4日目まとめ&感想

夏のせいかもしれませんが、肌がやけにオイリー肌です…。あと体脂肪率が2%ほど増えました…あと心なしか顔がむくんでる気がします。

朝食ブルボンミルクビスケット:361kcal
昼食LLF肉じゃが:199kcal、新食缶ベーカリーオレンジ:348kcal
おやつえいようかん:171kcal
夕食安心米 ひじきご飯;362kcal
総摂取カロリー1,441kcal

スタッフ羽澤の体験談~5日目~

5日目体重:53.2kg(前日より0.1kg減)

5日目朝食

食欲はあまりありませんが、食べないと力でないので手軽に食べられる乾パンをチョイス!こんぺいとうがアクセントになってて食べやすいです!あと味噌汁も。食器が使えないので、空き缶を食器代わりに。暑くても温かい飲み物はほっとさせてくれますね。一気には食べられませんので、ちょこちょこと摘まんでいます。

5日目昼食

山菜おこわと煮込みハンバーグ。山菜おこわ美味しいです!貴重な山菜を噛み締めながら、食べてました!ハンバーグも美味しいですが、パックが深いのでちょっと食べにくい…。はさみでパックを切ってから食べると良いと思います。

ちょっと肉質固め。やや小さいかな?と思いましたが、十分ボリュームあってお腹いっぱいになります!

5日目おやつ

おやつにえいようかん(171kcal)とミニクラッカー(369kcal)です。倉庫作業で運動したせいか、塩分と糖分を取りまくってます…。

5日目夕食

5日目夕飯はカロリー計算したら、カロリーオーバーになったので、なし。

5日目まとめ

炎天下、倉庫作業を行ったら、塩分と糖分を無性にとりたくなり、おやつを多めに……と、カロリーを意識せずに食べていたら、あっという間に1日の摂取カロリーに。ひとつひとつのカロリーが多いので、意識的に食べないと、あっという間にカロリーオーバーですね。もともと、貧血気味で、普段は毎日ホウレンソウを食べていたのですが、ホウレンソウを食べなくなってから、貧血の症状がちょっと出始めました……。持病のある方は災害時でも薬を常備したいですね

朝食北陸製菓カンパン:430kcal、即席スープ(みそ汁):34kcal
昼食尾西のアルファ米 山菜おこわ:359kcal、LLFデミソース煮込みハンバーグ300kcal
おやつえいようかん:171kcal、ミニクラッカー:369kcal
夕食なし
総摂取カロリー1,663kcal

スタッフ羽澤の体験談~6日目~

朝 体重53.4kg(前日より0.2kg増)

6日目朝食

朝食は、食欲ないので、好きな新食缶ベーカリーシリーズを…(黒糖味をチョイス)。玉ねぎは食欲増進の効果もあるとのことで、オニオンスープも飲みました。

6日目昼食

わかめごはんと鯖味噌煮です。昨日、ハンバーグが食べにくかったので、今回ははさみでパックを切りました。マルチツール等を持っておくと便利だと思います。鯖味噌煮、初めて食べましたが結構しょっぱい。ごはんには合いますが、単品で食べるのは難しそうです。

6日目夕食

夕飯です!安心米のきのこご飯!ひじきご飯もそうでしたが、安心米はお米の粒が普段食べるものよりやや小さめな印象。粘りが少なめなお米なので、アレンジレシピにチャーハンとかも向いてそうですね!カロリーは366kcal。

6日目まとめ&感想

朝は食欲なかったですが、仕事をするとやはりお腹がすきますね。食欲ないときは、頭動かしたり体動かしたりすることが大事かもしれません……(もちろん、体調悪い時は別として)6日もコーヒー断ちしたせいか、コーヒー飲みたい欲はすっかりなくなりました

朝食新食缶ベーカリー黒糖:361kcal、即席スープ(オニオンスープ):18kcal
昼食尾西のアルファ米 五目ごはん:377kcal
夕食安心米 きのこご飯:366kcal、LLFおでん:158kcal、即席スープ(オニオンスープ):18kcal
総摂取カロリー1,267kcal

スタッフ羽澤の体験談~7日目~

7日目体重:53.4kg(前日より増減なし)

7日目朝食

気になっていたきなこ餅!柔らかくてとっても美味しい!味はもちろん、トレーがふたつ入っており、箸もついております。半分食べたところでお腹いっぱいに。カロリーは425kcalです。

7日目まとめ&感想

最終日ですが、オフィス防災EXPOだったため、昼を食べずにいたのですが、そのまま帰宅したら、いつの間にか寝ており、起きたのが夜の2時でした……。

朝食新食缶ベーカリーオレンジ:348kcal、卵スープ:25kcal
昼食なし
夕食なし
総摂取カロリー425kcal